Formula 1® オフィシャルスパークリングワインになったイタリア最高峰のスプマンテ“フェッラーリ”

2021.11.26

イタリア最高峰のスプマンテ“フェッラーリが”Formula 1® オフィシャルスパークリングワインに

 

 

2021年3月2日、イタリアを代表するワイナリーであるフェッラーリは、Formula 1®グランプリのオフィシャルパートナーとして、レースの表彰式で使用されるスパークリングワインに選出されたことを発表した。

 

フェッラーリ社のスプマンテがレース後の表彰台でのシャンパンファイトに使用されることになったほか、Formula 1®のパドッククラブ(関係者エリア及びVIPラウンジ)でふるまわれようになったのだ。

 

フェッラーリのFormula 1®オフィシャルパートナー就任は、フランス以外の生産者で初の快挙であり、またスクデリア・フェラーリを抱え、モータースポーツが大人気であるイタリアでもこのニュースが大々的に報じられた。

 

フェッラーリ社のスプマンテは、世界最高峰のコンペティション『シャンパン&スパークリングワイン・ワールド・チャンピオンシップ』にて、最優秀生産者賞をこれまでに史上最多の4度受賞している。世界最高峰のシャンパーニュと並んで常に高く評価されているのだ。

 

 

Formula 1®の表彰台で使用されるのは、長らくフランスのシャンパーニュだった。その歴史は古く、1950年にシャンパーニュの商人だったフレデリック・シャンドン伯爵がFormula 1®フランス・グランプリにて勝者に初めてシャンパーニュを贈ったことがはじまりだった。シャンパーニュ地方の中心地であるランスのサーキットで、伯爵がお祝いにシャンパーニュをふるまって以来、Formula 1®のアイコニックな瞬間でもある“シャンパン・スプレー”は、1966年のル・マンの優勝セレモニーに偶然起こり、それが発展して今日の“シャンパン・ファイト”が定着したという。

 

 

 

 

 

イタリアの偉大なるスプマンテ

フェッラーリの歴史は1902年に始まった

 

 

イタリアの最北トレントの名門フェッラーリのスプマンテは、イタリア大統領官邸をはじめ、国外のイタリア大使館での公式晩餐会で必ずサービスされているほか、スポーツ(例えば東京五輪イタリア選手団の公式スパークリングワインであったし、サッカー セリエAユヴェントスの公式スパークリングワインでもある)、ファッション、エンターテイメントの世界などで、華やかなひとときを演出するのに欠かせない存在だ。

 

 

 

 

 

同社の歴史は、トレントの気候とシャンパーニュの土壌の類似点に着目した創業者のジュリオ・フェッラーリがフランスでぶどう栽培を学び、トレントでもシャンパーニュ同様の瓶内二次発酵による製法(メトド・クラッシコ)を取り入れた1902年に始まった。

 

1952年、ジュリオ・フェッラーリは後継者にブルーノ・ルネッリ氏を任命。今日、ルネッリ家の舵取りのもと、年間生産本数550万本を誇るまで発展を遂げている。

 

醸造責任者はエノロゴ・オブ・ザ・イヤーにも輝いたことのあるルーベン・ラウレンティス氏。殺虫剤や除草剤は使わず、化学肥料の代わりに緑草肥料を使用している。花や昆虫も土壌を豊かにする大切な要素と考え、持続可能なオーガニック農法を徹底しているのだ。これは600を超える契約農家すべてにおいて守られていることでもある。

 

 

 

 

ぶどうが栽培されている畑は標高が非常に高く、冷涼な気候で昼夜の寒暖差が激しいため、しっかりとした酸と理想的なアロマが感じられ、石灰質の土壌はミネラルたっぷりの複雑な味わいで、柔らかな泡と芳醇さ、官能的な複雑性を備えている。それゆえイタリアでは、食前酒としてだけなく、前菜からメインまで食事を通して楽しめるスプマンテとして広く愛されているのだ。

 

 

Formula 1®公式スポンサーとして3年間の契約が締結されたことについて、フェッラーリ社CEOのマッテオ・ルネッリ氏は、こうコメントしている。

 

「スポーツの世界において、最もアイコニックな瞬間ともいえる、F1の表彰台に私たちのフェッラーリが勝利の美酒としてチャンピオンに振舞われることとなりました。フェッラーリはイタリアの芸術的なライフスタイルのアンバサダーであり、今回の成就はイタリア全体にとっても大きな功績といえます。フェッラーリのプレステージ性の高さを象徴する出来事であり、大きなマイルストーンとなると確信しております。そして、これは新しい冒険の出発点なのです」

 

 

 

 

今年度よりFormula 1®の表彰式で提供されているオフィシャルスパークリングワイン『フェッラーリ』は、Formula 1®のロゴがついたスペシャルなボトルを3種類リリース。

 

表彰台で勝者が味わう偉大なる美酒、本物と同じジェロボアム・サイズ(3000ml)のFERRARI Formula 1®セレブレーションボトル。トレンティーノの山々が育んだ高品質なシャルドネを使用し、瓶内熟成は約5年間の2015年ヴィンテージ(60,000円/税抜 3000ml)。

 

 

 

 

Formula 1®の歴史を形成してきた、アイコニックな、世界でたった4都市のレースに捧げるために作られた「シティ・ボトル」。その4都市とは、イタリアのモンツァ、イギリスのシルヴァーストーン、ロシアのソチ、そして日本のファンには大変嬉しい鈴鹿です。日本には鈴鹿モデルのFERRARI Formula 1® リミテッド・エディション“スズカ”(5,800円/税抜 750ml)はフェッラーリ社のお家芸ともいえるシャルドネ100%のブラン・ド・ブランで、瓶内熟成は38ヶ月。濃密でエレガントなブーケ。完熟した果実や焼き立てのパンやヘーゼルナッツのような香りとともに、フレッシュで極めて洗練された、飲みごたえ豊かで満足感溢れる味わい。フィニッシュは柑橘のニュアンスやミネラル感を伴いながら、長い余韻。

 

 

 

フェッラーリ社が1902年の創業以来、変わらずに大切に造り続けるフェッラーリ・ブリュットにFormula 1®の真っ赤なロゴがあしらわれたFormula 1®フェッラーリ・ブリュット。(5,200円/税抜 750mlギフトボックス入り)。きめ細かく豊かなペルラージュ。熟れたゴールデンデリシャスのりんご、野の花の濃い香り、ほのかにイーストを感じさせるフレーバー。フレッシュで、軽く心地よい熟れた果実の余韻が長く続く。

 

 

 

セレブリティが集うパドッククラブでもふるまわれる、イタリア最高峰のフェッラーリのスプマンテ。ぜひその豊かな味わいを堪能していただきたく、11月27日(土)、28日(日)に開催されるポップアップイベントで、Formula 1®フェッラーリ・ブリュットをご用意しました。ぜひ、イベントにお越しになって、フェッラーリのスプマンテを味わいながら、ひとときのショッピングやオーダーを楽しんでいただければと思います。

 

 

AFTERHOURS SESSION in Tokyo Vol.2

 

<参加メンバー>

AFTERHOURS, YOHEI FUKUDA, THE H.W. DOG&CO., SARTORIATRAMONTO

 

<開催日時>

11月27日(土)12:00~19:00

11月28日(日)11:00~19:00

 

<会場>

東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル1F

 

 

 

 

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